フライトシム略語集
フライトシムをやっていると用語が略されていてわからない事が多々あります。例えばGS
という単語がわからなくてググってもガソリンスタンドしか出てこなくて困ったことがありました。そこで略称と名称を表にまとめてみたので参考になれば幸いです。説明は筆者の分かる範囲で書いてありますが、正確かは自信がありません。
- 注
- 空欄は筆者がわからない場合、または奥が深くて1行でまとめられない箇所は空欄にしてあるので調べてみてください。
- 本内容の正確性に責任は負えないため、あくまでもフライトシムを遊ぶときの参考にしてください。(いないと思いますが、現実のフライトには使用しないでください)
- ちなみに
GS
は対地速度とグライドスロープの2つの意味で使われてたりするので、文脈によって読み替えることが必要です。 - 異なる略し方をする単語もあります
フライトシム略語集
略称 | 名称 | 和名 | 説明 |
---|---|---|---|
ADF | Automatic Direction Finder | 自動方向探知機 | NDBの電波を受信してその方向を知ることができる装置 |
AGL | Above Ground Level | 対地高度 | 地面からの高さを表す。電波高度計(RA)で測定する。 |
ALT | Altitude | 高度 | 単にAltitudeという場合は普通、気圧高度を指す |
ALTN | Alternate | 代替の | 「予備のXX」のような意味で使う単語 |
A/P | Autopilot | オートパイロット | |
APU | Auxiliary Power Unit | 補助動力装置 | |
ATC | Air Traffic Control | 航空交通管制 | |
AVAIL | Available | 利用可能な | この表示が出ている機能は利用可能であることを示す単語 |
BARO | Barometric | 気圧計の | 気圧計の調整つまみなどについている表示で、QNH設定をするときなどに使う |
BRT | Bright | 明るさ | コックピット内の明るさの調整つまみなどについている単語 |
C | Celsius | セルシウス | |
CG | Center of Gravity | 重心 | 航空機の重心は平均空力翼弦長の何パーセントというように表す |
CDU | Control Display Unit | 制御画面ユニット | FMCへの入力装置ではパソコンでいうところのキーボードとディスプレイがセットにはなったモノ |
CLB | Climb | 上昇 | |
COMM | Communication | コミュニケーション | COMという場合は人と交信するための無線という意味が多い |
CRZ | Cruise | 巡航 | |
DA(H) | Decision Altitude (Height) | 決心高度(高さ) | 精密進入において進入を継続するために必要な視認目標が得られないとき、進入復航を開始しなければならない特定の高度/高さ |
DES | Descent | 降下 | |
DISC | Disconnect | 切断する | 発電機やオートパイロットを切断する場合などに使う単語 |
DME | Distance Measuring Equipment | 距離測定装置 | DME周波数をNAV RADIOに入れるとそこまでの距離がわかる |
EGT | Exhaust Gas Temperature | 排ガス温度 | 主にタービンエンジンの排ガス温度 |
ENG | Engine | エンジン | |
EPR | Engine Pressure Ratio | エンジン圧縮比 | タービンエンジンの入り口(インレット)と出口(ノズル)の空気の圧縮比 |
F/D orFLT DIR | Flight Director | フライトディレクター | 高度や進路を設定したとき、その方向へ誘導してくれる目印。自動操縦ではない。 |
FMC | Flight Management Computer | 飛行管理コンピューター | FMSの一部 |
FMS | Flight Management System | 飛行管理システム | 離陸から着陸までのルート、巡航高度を入力として飛行管理を自動でおこなう装置 |
F/O | First Officer | 副操縦士 | co-pilotとも言う |
GA | Go–Around | 着陸復行 | 着陸姿勢に入っている航空機が何らかの原因で着陸が難しい場合、再び上昇する事 |
GEN | Generator | 発電機 | |
GPS | Global Positioning System | 全地球測位システム | |
GPWS | Ground Proximity Warning System | 対地接近警報装置 | 地面に衝突しそうになる場合など、危険な状態に陥ったとき発する警報装置 |
GS | Glide Slope | グライドスロープ | ILSで航空機を縦方向に誘導する電波 |
GS | Ground Speed | 対地速度 | 地上に対する速度 |
HDG | Heading | 方位 | 機首の向いている方位 |
HPA | Hectopascals | ヘクトパスカル | |
IAS | Indicated Airspeed | 指示対気速度 | 空気に対する速度 |
ILS | Instrument Landing System | 計器着陸装置 | 縦方向をグライドスロープ、横方向をローカライザーから発する電波で誘導し、自動で着陸する装置 |
KGS | Kilograms | キログラム | |
LBS | Pounds | ポンド | |
LDA | Localizer-Type Directional Aid | ||
LDG ALT | Landing Altitude | 着陸高度 | 目的地空港の標高。与圧の関係で入力する |
LNAV | Lateral Navigation | 横方向のナビゲーション | |
MAG | Magnetic | 磁方位 | |
MAN | Manual | マニュアル、手動の | |
MCP | Mode Control Panel | モードコントロールパネル | 自動操縦に関する操作盤 |
NAV RAD | Navigation Radio | ナビゲーション用無線 | "ADF, DME, VOR, ILS周波数をここに入力する。古い機体はダイアル式、新しい機体はCDUから入力するものがある" |
ND | Navigation Display | ナビゲーションディスプレイ | PFDの横にあるディスプレイでナビゲーション情報を表示する |
NM | Nautical Miles | 海里 | 航空機で距離は海里で表す |
NORM | Normal | ノーマル、通常の | |
N1 | Low Pressure Rotor Speed | 低圧コンプレッサー回転数をパーセントで表したもの | |
N2 | "High Pressure Rotor Speed (Pratt & Whitney | General Electric engines)Intermediate Pressure Rotor Speed (Rolls–Royce engines)" | 高圧コンプレッサー回転数をパーセントで表したもの |
PASS | Passenger | 乗客 | |
PF | Pilot Flying | パイロットのうち操縦している方 | どちらかのうち一人が操縦を担当する |
PFD | Primary Flight Display | 主フライトディスプレイ | 姿勢指示器、高度計、速度計、方位計などを表示するパイロットが最もよく見るディスプレイ |
PNF | Pilot Not Flying | パイロットのうち操縦していない方 | |
POS | Position | 位置 | |
RA | Radio Altitude | 電波高度 | 電波を地上に向けて照射し、高さを割り出す。 |
RAT | Ram Air Turbine | ラムエアタービン | 緊急時に風車を外の向けて出し、その力で発電する |
SPD | Speed | 速度 | |
TAT | Total Air Temperature | 総気温 | 機体が感じる気温。高速になると空気の断熱圧縮によって温かくなる |
TCAS | Traffic Alert and Collision Avoidance System | 衝突防止装置 | |
T/D | Top of Descent | 降下開始点 | |
TO | Takeoff | 離陸 | |
TO/GA | Takeoff/Go–Around | 離陸/着陸復航 | |
UTC | Universal Time Coordinated | 協定世界時 | |
VNAV | Vertical Navigation | 垂直方向のナビゲーション | |
VOR | VHF Omnidirectional Range | 超短波全方向式無線標識 | |
V/S | Vertical Speed | 垂直速度 | |
V1 | Takeoff Decision Speed | 離陸決心速度 | この速度を超えたら離陸をキャンセルできない |
V2 | Scheduled Takeoff Target Speed | 安全離陸速度 | |
WPT | Waypoint | ウェイポイント | |
SID | Standard Instrument Departure | 標準計器出発方式 | 空港ごとに設定されている |
STAR | Standard Arrival Route | 標準計器到着方式 | 空港ごとに設定されている |
FF | Fuel Flow | 燃料流入量 | |
AoA | Angle of Attack | 迎え角 | |
HSI | Horizontal Situation Indicator | HSI | |
INS | Inertial Navigation System | 慣性誘導装置 | 自動操縦に使用する |
IRS | Inertial Reference System | 慣性基準装置 | INSを更に精密にしたもの |
RMI | Radio Magnetic Indicator | ||
AT | Auto Throttle | オートスロットル | 自動でスロットルを調整する |
PACK | Pressurization Air Conditioning Kits | 空調関係 | |
PM | Pilot Monitoring | パイロットのうち操縦していない方 | |
MSL | Mean Sea Level | 平均海水面 | |
TAS | True Air Speed | 真対気速度 | |
QNE | 気圧計を標準大気設定にする | ||
QNH | 気圧計を指示された設定にする | ||
FL | Flight Level | フライトレベル | |
NDB | Non-Directional (Radio) Beacon | 無指向性無線標識 | |
RVR | Runway Visual Range | 滑走路視距離 | |
"RWY RY" | Runway | 滑走路 |